11/09/2007

エコデザイン展2007、オープン



”プロと卵のエコデザイン展2007”が盛大にオープン。日本インダストリアルデザイナー協会の活動として環境委員会が立ち上げられてから10年。当時、東京圏を中心とする東日本ブロックのリーダーだった私も形式的に委員会参加ということでしたがいつのまにか委員になり今日にいたっています。そして、委員会活動もいいけれど、やはりモノを提示しようヨ、ということでプロだけで出発した作品展も学生を加え今年で5回目。毎年、何を出品しようか思い悩みつつもまとめてきましたが、振り返って出品作を見てみると、メカ、電気、光を使わないエコ、イコールローテクというワンパターンばかり。しかし継続はチカラです。また、基本的にエコ提案ですがこれを販売してみることは出来ないかというシタゴコロもあり、だったのですが、、、実際に販売店頭に並んだもの2品。引き合いはあるもののロットの関係で製造が出来ない1品、という結果。しかしまだ本格的に売れたものはないわけで、作ること、売ることの難しさを実感というところです。

エコデザイン展2007搬入




作品、コンセプトパネルも、サンプルの木工製品もぎりぎりで間に合いました。





photo:木製品のデザインサンプル


photo:会場搬入当日、参加プロによる学生作品の優秀賞審査風景




------------------------------------------------------------------------
11月8日(木)~20日(火)
西新宿・新宿パークタワー内リビングデザインセンターOZONE 6階
デザインギャラリー(プロ作品)/ロードサイドスクエア(学生作品)


------------------------------------------------------------------------