6/08/2007

プロダクトデザイナーが見た、イギリスのカラー







緑の牧場を目にしつつ、湖水地方からだんだん南下しながら街々を訪ねて、イギリス人の色づかいのセンスに気づきました。'05年イタリアの街々を訪ねた時に気づいたのは、グレイの多彩さとその組み合せの抜群のセンスでした。建物のファサード、ドア、窓枠など、グレイにグレイを重ねてあるのです。一都市だけではわからないのです。今回のイギリスもいくつかの街を見て気づきました。イギリスはさまざまな明度、彩度、同じグリーンでも微妙に異なる色相のグリーンだと感じました。グリーンの多彩さとその組み合せのセンス。グリーン地に別のグリーンを重ねるのです。アクセントは淡いターコイズブルーやグレイッシュブルー。日本に帰ってからいくつかの色見本のチップで印象にある配色をトライしてみましたが、同じようなグリーンがないですね。陽の光、空気のせいなのでしょうか。