6/08/2007

「インテリアライフスタイル」見本市


6月8日最終日、東京ビッグサイトで開催中の「インテリアライフスタイル」見本市に行きました。会場いっぱいのきれいでかわいいインテリアや生活用品をみて、あらためてデザインブームを実感。しかし、直感的に理解できる使い易さ、手入れのし易さなどは考えていないのかな、といったものも目に付き、デザインってこれでいいの、という憂いも。デザイナーの「こんなの、どう?ほら、面白いでしょ」という、なにか”瞬間芸”を見せられているような発想、フォルムをそのまま商品にしたようなものが増えているなぁという印象です。デザイナー側の「こんなの、どう?」に対して、「カワイイぃ」「きれい」、「これ欲しいー」という反応での商品化。「これ欲しい」は、「これ買いたい」「どこで売ってるの」という購入意向ではないと思うのです。「もらうならうれしい」というギフト型反応も含めての危うい商品化ではないのか、また、リピートは考えていないのではないかと思われる”いっとき消費型”のデザインの多さにもそこはかとなく危うさを感じたのは私だけかな。